やっとミッチーツアーレポin神戸

つーことでミッチーです。
これが2006年初ライヴ〜とかゆったら「2005年もミッチーだったよ」ともっちにつっこまれた…ホントだ!

及川光博ワンマンショーツアー2006「ツキノヒカリ」
3月4日神戸こくさいホール
以下セットリスト等ネタバレありますので各自の判断で読んでください。

神戸!とゆーことで連れのもっちのホームグラウンド!(地元でもないのになぜか超絶詳しい…)
あちこちうろうろしてお買い物もしてごはんも食べて、荷物をロッカーに入れていざホール!

今回立見席を取りました。とゆーか既に普通の席は完売してて2Fのいちばん前の立てない席(危ないから)か立見しか選択肢がなくてな。迷わず立見を取ったんだけど(だって踊れないなんてイミないやん!)立見は実は初めてでさ、結構不安だったの!だってセットリスト見たら今回かなししっとりめですよ?あんま踊れないかも?と思って!
立見の人用の列に並んでさくさくポンポン開く開く(もっちが直前まで準備してきてくれた)。ついでにiPodちゃんで聴きながら死んでもいいを練習。「ぞうを!憎しみを!」「ぞうを!」「憎悪!」「憎悪!」(ちがう)
ホールの中に入ると長めのエスカレーターで上がる。人がいなければ写真撮りたいカンジの光景が見える(交差点とかスキだ)。
立見は1Fと2Fとあったらしい。我々は1F(あとでおもったけどもしかして2Fのが見やすかったかも?)最後尾列の後ろどこでもいいよといわれて「センター!」センターイイ!すごくイイ!目が合うもん!(カンチガイですけど)
そういや開演前にかかってた曲はやっぱ月関連の曲構成だったらしいよ。「You're my only Shinin'Star」かかってて「うおー懐かしい曲〜」「ミポリンはこのころがいちばんよかったよねー」とか語っていたら「タキシード・ミラージュ」がかかって笑った(しかしこの選曲あとで納得したわ)。

開演です。
セットは白いバルコニーにバラが巻きついてて、バックにはお月様。
ドビュッシーの月光だかなんかかかってて(アレだラブデリックのMoonのやつ!おばあちゃんちでかかってるやつ!クッキーくれ!みたいな!<連想)ロイヤルブルーな王子様コートのミッチーバルコニー左から登場。

セットリスト

・pillow talk
・月の裏で会いましょう(オリジナルラブ
・名器

君は薔薇より美しい
・彼と彼女のこと
・懺悔
・フィアンセになりたい

・Lazy

・あなたしかいない
・君の中へ

Two of us
・三日月姫
・S.D.R.

愛と哲学の小部屋

・抱かれたい男
・死んでもいい

・Close your eyes
・バラ色の人生

このセット見ながら思ったのが開演前のタキシード・ミラージュ。まさにセーラームーンの月の王国だなコレ!こんなカンジだったやん!
ミッチーもスキなもの集めたセットだとゆってた。バラの巻きつく白いバルコニー、月、まもちゃん(笑)と!

しかしアタマ2曲を間違えまくりグダグダでやり直し!登場から「はい、出た!手をバルコニーに置く!はい、遠い目!中央に来てお辞儀する、つきーあかーりをーまとーおってー♪」最初間違えた途中まで歌って終了。「昨日の自分に勝つ!」
あいかーらずトークのおもしろいライヴです。TVっこだなーてカンジの内容多かったな。白夜行武田鉄矢がコワイとか小早川伸木の嫁めんどくせー!とかトリノオリンピックのこととか。
「ウィンクの練習しとかないとダメだよ!いざは常、常はいざなり」とかゆって最高の笑顔とセットで!と見本を見せるミッチー。センターと左右で3回やりましたが左右ではウィンクのあとカーリングの動きをセット。なぜカーリング。「なんか全国でもできるところ数箇所しかないんだって。前の冬季のときは中継がなんか別の競技の裏だったのでほとんど映されなかったんで、今回のでかなり知名度上がったみたい」ともっちからの解説(ありがたい)。
あ、直前にあの「竜馬の陰謀」の放映があったからその話も。ミスキャストギリギリ!とあちこちでいわれてましたが本人は「竜馬に見えない人をムリヤリ竜馬に見せるスタッフのがんばりっぷり」を語ってました。レポートのほうが大変だったらしい。
「みんな会報届いた?あ、ファンクラブ入ってない人ごめんねー(間)…(思い出したように)何で入らないの?」は忘れられんな。素で「あ、すみません」とあやまりかけた…。入ろうかなーFC。
バンドメンバーに「刑事モノ用通称」をつけてた。師匠は「タンクトップ」(ツアTならぬツアータンク着てたから)。

歌。
彼と彼女のことだけは音源持ってなかったので初聴き。あー早くベスト出ろー!
名器の、昔のミッチーらしいDT力に満ち溢れた変態歌詞はダイスキなので生で聴けたのはうれしーな。
懺悔のジプシー的手拍子イイ。
フィアンセになりたい、実はリスト調べる前からずっとアタマ回ってた曲でびっくり。出だしの下からライトががーっと当たるライティングはなんか悪魔合体みたいでスキ(笑)。コンゴトモヨロシク…(笑)。
Lazy、サビのフリが上手くできない…。簡単な動きだけどかっこわるいわたし…。
バラード系はサスガにしっとり歌い上げる。聞き惚れる客席。腰痛いわたし(ダメ!)足も痛いので靴脱いじゃった。あーラク〜。やっぱライヴは靴脱いでやらんとな!
後半踊り倒し。S.D.R.は「くねってくねって、いっちょめいっちょめフォー!」だった。
抱かれたい男かわいい!!!おぼえたーい!こう、ハートマーク作ったりPPPHやったりオイオイオイ!のコールとか!アイドルっぽーい!
期待の死んでもいいやりました!はじめてのポンポン。みんな客席一斉にどこからともなくポンポン出す!すげーなんだやっぱみんな作ってんじゃん!やっぱあるとキモチちがうってポンポン。一気に上がります!
でもバラ色の人生はグダグダだったわたし…ダメだー特訓だ〜!!
斜め前方にすげーフリカンペキなおねーさんがいて見ながら踊ってた(笑)。立見はみんな座ってるときはすごく見やすいんだけど、やっぱ総立ちの時はステージ見えないの…2Fのほうが見やすかったのかなー。情報求む!(今後に備えて)

やっぱありがとうありがとうすごくいってました。10周年だもんなあ感慨深いよなあミッチーもみんなも。

大変楽しかった!しっとりめの曲多いけどいいんじゃないかなーうっとりミッチー用とゆーことで。
また次回!次は大阪です!ツアーグッズも買っちゃおーっと♪