きんもくせい

のにおいがします。しごとに行こうと外に出るときんもくせいのにおいがしてちょっと空気もクリアな気がして、あー秋がきたんだなーと実感するワケだ。イイ季節だな。
実はこの前に1週間くらい「彼岸花の季節」もあってコレもダイスキです。
いっぺんちゃんと写真に撮りたいなーと思ってるんだがタイミング合わず…。彼岸花の時期は短い上に雨もよく降るしどんどん色褪せてっちゃうしな。あと「あー咲いてる!」て気づくのがたいていクルマで土手をかっ飛ばしてる最中ってゆーのがな…。停めらんない。


きんもくせいは木の下にわーっといっぱい散ってるのが美しいな。絵本のようだよアレ。蛍光オレンジが散らばってて自然物とは思えません。
そんでなんでかその下には小鳥が埋まってると思ってしまうわたし。…多分過去にそーゆーことしたんでしょう、あの下に埋めたんだ小鳥。だからアレはお墓でもあるんですわたしにとっては。