ミントブルーのシャー芯

水色シャー芯成果

最近になってやっと、自分が基礎のできてない人間なんだと痛感。
男描いてると余計わかるんだけど、普通に人間のカオとか体とかがどういうつくりでどういうふうについてる、とかゆーのがわかってないんだな多分。超基礎?
コレをクリアするにはどうしたらいんだ?やっぱデッサンか?写真とか模写してみる?モデル人形がほしい!と何度も思っていたんだがポーズ集みたいなんあったほうがいいのか?つかフィギュア系これ以上増やしたくないんですけどジャマなんですけど!
つーか時間ねええええええ!!!!


ミントブルーのシャー芯、今のとこは「ダメだ!」てゆーカンジはないが…ペン入れまで行ってみんとなあ。
そういや過去、わたしの下絵を見た人はよく「いつもこんなにていねいに下書きするのか?」といっていた。その下絵も実は自分的にはラフに近かったりしてて「もしかしてみんな下書きとか細かくしないもの?それでペン入れられんの?マジで?!」とひそかにビビっていたよ…。それってつまりアレだよ完成の線が見えてるってことよな下書き細かくやんなくても。わたしはほんとに下書きをなぞってるだけのペン入れなのでちゃんと線が引かれてないとダメなんだよ〜!すげえなあみんな…。あの、さらさらっと何にもなくてもシンプルな線で描けちゃうとこにあこがれる。そういうのが「普段描いてるひと」だよなあ積み重ねかなあやっぱ。ちょろっと描いては消しちょろっと描いては消しぎゃー何年絵ー描いとんじゃあああわたしー!!!(と全部消す)