惨劇は回避できるのか

自殺した中学生のニュースをTVで聴いた。
親は真実が知りたいんだといってた。うん、知りたいよねえやっぱ。どんな話でも。自分ちの子が最期に行き着くまでに何を思って何をしてきたのか。

ふと思ったんだけど、この子にとってはコレはまあゲームオーバーだよなあ。バッドエンド、かなあ?多分。でも、なら、ソレを回避する方法はなかったのかな。なんかあったんじゃないのかな。選択肢はなかったのかな。立ったフラグを回収できなかったのかな。
「結果」は変えられなかったとしてもなんかどっか変わることってなかったのかな。


うまーいこと選択肢を選択できればのらりくらりと生き延びて「あーそうこんなことあったあった、あんときキツかったよなあ」とか思える日もきてしまうんですよ人生。だって長いもの。歳取るもの人間。
若いころはそれはもうくっだんないことに全身全霊かけちゃうもんでしょーだって体力あるもん悩めるだけの気力も。時間あるもん、ばかっぽいことに割ける時間。
でもそれはうまいことバッドエンドを切り抜けられたひとにしかわかんない話。トゥルーエンドかどうかはわからんが。
回避する方法が、多分あったと思いたい。


わたしはまあ、なんとか回避できたクチです。トゥルーに向かえてるかどうかはまあまだもーちょい先の話かもわからんけど、今のとこバッドエンド直行は避けられたかな?かな?
親がよかったのか?うんまあよかったんだと思うよ。感謝してます。親の姿勢はまあ、結構尊敬します。先生とか学校がよかったのか?うーんまあね、よかったんじゃないかなあ?なんとかしてもらったし。結構キレイにまとめてくれたし。
でもなーそれって結果がよかったからなのかも。あとづけかも理由。なんとなくわたしの中に親は結局アテにならない本当に厳しいとき助けてはくれないとゆーイシキはあったし、先生も学校もやっぱアテにしてなかったしなあ?まわりの友達のおかげ?うーんどうかなあはっきり「コレだ!」ってゆーのはないんだよねえ実際。でも細かいことは覚えてます。結構今考えるとくだんないことなんだけどまだよく覚えてるとゆーことはわたしにはイミのあることだったんだろう。
でもまあそういう積み重ね。細かいことがうまーいこと組み合わさってバッドエンドを回避したワケです。
て考えると結構奇跡っぽい?人間はばかだねー。でもだからおもしろいんだけどな。


…などということをうっかり考えてしまう、罪滅し編、クライマックスです!
あーやっぱコレコドモよりオトナに読ませたいよなー!何でコレPS2に移植決めちゃったかな!PSPにしてくれーPSPでいいじゃんいらないじゃんそんなに高スペック!PSPなら仕事の休憩時間にだって読めちゃうステキ!音なんてイヤホンで聴いちゃって怖さ倍増おふとんの中だって恐怖は回避できないんだぜー(呪怨参照ああ怖ええええ!)みたいな。


惨劇は回避できないんでしょうか。
では戻ります!