お絵かきバトン

てゆーのをもらいました。ありがとございますーサナルさん!つーかわたしまだ絵描くひとで認識してもらえるのか…。自戒の念をこめて!

●いつ頃から描いてました?
幼稚園児のころすでに目に星の入った正面向きのきゃるんなコ描いてましたヨ…コドモにありがちなアレ。まんがもアニメもナチュラルボーンにスキな生物です。
小学生くらいのころ一回まんが描くのムリって思ったんだけど(だって同じキャラが描けなかったんだよ)中学のとき他にほんとにまんが描いてる人がいるんだ!て知ってもっかい描く気になりました(それまでは実は文章メインでやってました)。

●下書きの迷い線は多い方?
多い。けど描いては消し描いては消しで最終的にメインの線に統一するので下書き完成時はキレイに少なくなってます。でないとペン入れられんし。

●ペン入れ等の用具は
Gペン丸ペン。主にゼブラ。髪とカオの中が丸、他はGペン
あと万年筆とかマジックとかを補助で使います。

●好きな作業は?
ネームとペン入れと時間のあるときのトーン貼り

●背景怖い…
コワくはないが描く余裕がないことは多い…。そして上手くもない…つかヘタ。

●右向き平気?
平気じゃないけど上手くもない(またか)。
や、もうトレス台ですよ文明の利器ですよこんなとき使わんでどーすんの!裏から描いて写す!最終的にちゃんと見えてりゃいいのよ!裏なんかどーせ印刷出ないんだからよー!

●参考にしてる絵かきさん(敬称略)
うーんそのときそのときでちがうんだよなあ。すんません書ききれん。

●まず何処から描く?
めんたま。奥側のめんたまから。チガウ正確にはアイラインから。
全身とかなら丸描いて位置取ってやっぱりめんたまから。うん、たいてい描きあがるとズレてる位置。イミないな。

●描く時の必須アイテム
音楽(イヤホンで!)とコーヒー(牛乳)とまんが。読むんだよまんが。描いてるとき。あんまり内容は関係ない描いてるものとは。
あとブースターはグミキャンとマシュマロとミルクチョコ。

●好きなイラスト描きさん(バトンを回す方)
杏一さん。いたこんは元気にしとるのでしょうか。あと復帰を願ってもっちとかどうだ!どうだ!
やー絵描きの知り合いはほとんどいませんとほほ。