とうとうNOKIA

初NOKIA☆

うひひ。とゆーワケでノキマニとなりました☆ああっデジタルツーカー時代からのアコガレの君ノキアさまがわたしの家に!(腐女子っぽい)
発売直後のSBに休憩時間走ったらめっちゃ混んでて店内で寝ながら待ってる間に休憩時間終了でな…。「これがウワサに聞くMNP以降の混雑ってやつか…」とか思いつつ休み明けに仕事早く終わったんでまた寄ってみた。
「あのーすんませんコレ(とパンフ見せる)機種変したいんですけど今在庫ありますかー」店員のおねえちゃん「申し訳ありませんこれは今ちょっと…」「あーじゃあ予約とかできます?」「イヤいつ入ってくるかわかんないんで予約はできないんです」「えーと時間かかってもいいからとかゆーんでもダメなんですかね?」「あのーこの機種はもう入るかどうか全くわからないのでお受けしてないんです」「あー………じゃあいいですありがとう」
しかしこのSB、入り口にちゃんとモック全種置いてあるんだけどな…そんなら「当店ではお取り扱いできません」て表示しといたほうがいんじゃね?ムダ時間待ったのにー。ち。
その足で即近所の大型電器店へ。ケータイ売場→ノキアノキアねーなーやっぱ扱ってねーかなー→とか思ったらモックはっけーんあーでも予約待ちかなー→とか思ったら赤はいけそう?「すんませーんコレ今在庫ありますかー?」「あ、ハイ機種変でよろしいですか?」よっしゃあ!
とゆーワケでノキマニとなりました☆ああっデジタルツ(以下続く)あのSB二度と行かね。

いろいろ調べてみて弄っております。たのしーねーNOKIA!カスタマイズダイスキな身としてはたまらん機種です。着信音とかは自作できるし(なのでサービスされてない曲や声もイケる)テーマも世界中で落とせるぽいし自作も可能だし、モノによってはアプリも追加できるみたいだし、いーんじゃないか?いーんじゃないかー?(ミッチー調)
あーでもいろいろケータイアプリやサービスに対応してないのはカクゴしてたんで(特にゲームはほぼダメだと知っていたが)「歪みの国のアリス」をプレイできなかったことだけが心残り。機種変前ににぱるるんから情報もらったので「そのうち落としてくるかー」とか思ってたのにうっかり忘れてた…。
あといろんな公式サイトの提供してる着声関連が全部ダメなのでさみしーな…まあこれも最悪どうとでもできなくはないかな〜。

だがしかし!最大の難点が!
NOKIAに期待してたいちばんのポイント、ケータイのスケジュールがPCのカレンダー類と同期できるかどうか。コレOutlookならほぼ完璧に同期できるみたいなんだけど、わたしとしてはGoogleCalenderと同期したいんだなあ。で、検索。GooSyncっつーサービスはっけん。お、いーじゃんいーじゃんサスガ世界のNOKIA!とか思ってたら「GoogleCalenderの標準のカレンダーしか同期できない」って!むきー全部同期したいんじゃームリでも仕事とライブとイベントと〆切関連と発売日だけでも同期させろこのー!しかもわたしうっかりしててGCal標準は仕事用じゃねーんだよー!んノォォォォ!!
一応有料版なら可能らしいよすべてのカレンダーの同期も。でもそこにお金払うのもなんかくやしい。もうあきらめてNOKIA用に別アカとって専用のカレンダー作っちゃうか…ってそれもバカらしいな!もうiPodちゃんでいいじゃんガマンが・ま・ん…(ランボさん調)と悲観しておりましたところ、GCal→OutlookNOKIAなら同期できるっぽい?みたいな記事を発見。希望の光?!でもそれだけのためにOutlook使う?(実はもう何年も使てませんOutlook類)あーでも住所録とかさーちょうどいんじゃね?この際。どうせPCのメールソフトなんてつーはんとかネットサービスとかにしか使ってないし。

とゆーワケで(何回目だ)ノキマニ初級編、着信音とテーマ関連は一応クリア。どんどん深みにはまるワタクシです。さてOutlook再インストするか…(寝れねー)。
あ、写真は前ケータで撮ったやつ。コレもやっぱ愛着あります。うー。