ある意味隣の芝生的?

また3ヶ月空いたー。
3ヶ月経っても部屋はあいかーらず倉庫だぜ…。
この部屋のちらかりっぷりはわたしのココロの有り様だと前から思っております。つまり余裕がねえってことだ!ダメ!やっぱ余裕必要だって!余裕ないとお客さんに笑うことすらできねーよ!よし掃除掃除!→服をクロゼットにかけてしまおう→あ、ハンガーたんねえ→100均行く?出かけたくねえ!→放置してPCの前に戻る(←今ここ)


学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEADがいつの間にかアニメ化しとった!配信の1話を観る。ほうほう中々イイ出来だなあ。しかし原作の1巻いまだにみつからんなあ(家を出たときにみつからんくなって、実家のどこかにあるだろうと思っていたら戻ってきた今になっても発見されず…)買いなおすしかないのかなーとか思っていたら最新刊出とる!連載再開したの?しかし密林さまでは売り切れ中。もしかしたらリアル本屋さんには積んであるだろうか…と久々に近所の本屋さんへ。
ついでにあれこれ探すかーと思ったんだけど…大変憤って帰ってきた。
まずHOTDがどこにあるのかみつけるのに一苦労とか!この夏のアニメ化作品ですよ?コーナー作るとかせめてわかりやすく平積みにしろよ!とうろうろしてたらあった!一応平積み・DVDプレイヤーで販促流してあったけどいちばん端の端に。え、コレなんか意図あんの?やっぱゾンビは精神衛生上ヤバイから目に触れにくいところにとか?そんならひぐらしもスミでいいのでは?最新刊は1冊もなし…まあこれは予想してたしな。
探してうろうろしてて気づいたけど、夏のアニメ化作品どころか最近までやってた春の映像化作品もコーナーどころかPOPすらついてない、平積みしない。何で?意味あるの?
少女まんがコーナーはもう大手雑誌分がほとんどで、最近の出版社のは置いてないカンジ。もうこれはあきらめた。
じゃあせめてラノベ買って帰ろうと思ってコーナーへ。冲方丁オイレンシュピーゲル買おう〜…ない。平積みはもちろん棚にも…あ、あったテスタメントシュピーゲルが1冊…。…あれ?冲方丁ってこないだ本屋大賞取ったんじゃなかったっけ…?最後のライトノベルって言われてるんじゃなかったっけシュピーゲルシリーズ。それとこれとは別ですか?(ギリでマルドゥックくらいまでなのか?世間が注目するのは)
で、手に入ったのはジャンプ作品の新刊だけだった…。もういい…やっぱりムリだったんだよひきこもりの趣味はネットで補完するしかないんだよわかってたじゃないか…。
イヤ、ちがう!コレは取り寄せないとムリな作品じゃないはずだ!普通に本屋さんで手に入るもののはずだ!売り切れてるのならわかるけど、このラインナップはこの販売状況はおかしくね?!最近映像化された作品をPOPつけたりコーナー作ったりって最低限の販促なんじゃないの?!情報や販促チラシ的なものなんて出版社送ってきてないのか?売る気がないとしか思えない状態じゃないか?
最近、ネット通販のおかげで町の小さい本屋はヤバイってきいたけど(ここは「町の小さい本屋」じゃないけど。そこそこのチェーン店だし)これじゃネットに勝てるわけないわ。本屋さんスキだしがんばってほしいけどムリだわ…。もう新刊だけ扱えば?大量に置いてる既刊どうやって売る気なの!わたしらみたいなヲタは探してまわるからいいけど、一般の人は目に留まらなかったら気にもしないぜ?
…などとひとり勝手に憤っておりました。イヤ…他所の仕事には口出すまい…わたしも明日仕事行ったらカタログ販売の販促POP作ろう…。他所のことは見えるもんだよね…。


おとなしく通販かけました。リリエンタールの1巻、もう密林さまじゃ扱ってないんだぜ…どういうことよ。
買えたリリエンタールの3巻、すばらしいです。フライヤー号の話が秀逸。コレジャンプで読んだとき結構驚いたんだよなー自分がもう大人目線でまんがを読んでることに気づかされて。あと読切版!読切版にはリリエンタールの良さがぎゅっと詰まっています。リリエンタールのメモの、ゆるせないとき「おもてへでろ」がツボです。紳士が燃料をどっこどっこ入れてくれるところもツボです。
屍鬼もあった。アニメどこまでやるんだろうなあ?藤竜版自体が随分原作とちがってきてるみたいだけど。いつも感心するのがメインキャラより周りの村人たちの描写。いろいろ突っ込みたくなることが多くて大変好みです。


あーまんが描きたい。絵を描こうと思ったらとりあえずタブレット引っ張り出してこないとな!やっぱ掃除か!(我に返る)
しまった洗濯物干さねば!