まんが足りてません

まんが、足りてません。
読むほうもだけど、描くほうが今とくに!
わたしの「充実した生活」の中に欠かせないまんがですが、昨年末から今にかけて全く抜けております。熱病出来て気が抜けた?それもあるけど。
いちばんモチベーション下がってるのはやっぱり「出来上がったものを見せる場所がない」ってこと!
まんがとか文章とか絵関連は「出来上がったものを手に取れる」つーのが結構意味大きいなと思うんだよ。がんばったものがかたちになるっていうのはすごい気持ちいいよねー。さて、出来上がったコレ、今度はどうする?
実は見せる手段は何種類かある。大きく分けて
1、出来上がったコレを売りに行く(イベント、書店)
2、ネットで発表(サイト、コミュニティ他)
悩ましいのはここだ!
個人的にまんがは本のかたちで出す、紙媒体で発表したい派ですいまだに。やっぱりなんか気持ちちがうんだよなーWEBまんがは。見開き構成で見せられないことがほとんどなことと、やっぱWEBならグレースケールのほうがよくね?二値がスキなのはやっぱり印刷してキレイだから(線がスキなんだと思う)。
でも今マジでイベント参加が厳しい!休めない!!平日イベントやってくれ!ムリだ…。ここの問題でイベント参加申し込み自体あきらめがち。同人やってるともだち自体いないしねえ。地味ーに一次創作やってる以上書店売りとかはありえないし。
現実的に考えて、がんばって休み取るのがいちばん問題解決に近いんだけど、なかなかな〜休めない立場になっちゃったよなーなんでこんなことになってんだよわたし…。
まあしごとしないで生きてはいけないし、まんがなしにも生きていけないし、どっちも大事です!折り合いつけていかんと…。ううーん。
とりあえず部屋の掃除から!