まんがのかきかた

もう年内イベント予定ないやわたし…。どうする熱病。夏ものなのに熱病…。


世間の方々のまんがのかきかたを知りたいのです。
キホンは覚えてるんだけどもっとこう、効率のいいやり方とか知りたいんだよ〜。
今回の熱病あお版は初のPC作業だったんだけど、何せまんが自体描くの久々だったからものすごい手間取って時間かかってます。
やりながら「あーコレは慣れだなあ」と思うこと多々。やり方が決まってしまえばずいぶんスピードアップしそうなカンジだな。
ああしかし!ダイキライだった時間ないときのベタ貼りトーンがものすごいスピードで貼れたのには…我輩、感動!(ぶわっ)PC作業のすばらしさを実感。
あと何度もやり直しがきくとゆー最大のメリットから、いろいろやり方つか順番?変えていけそうだなーと思った。今まで1工程ずつこなしてた作業が。
ベンリだなー文明の利器。
でもやっぱ何度もプリントアウトしながら様子見ないと正確な状態がつかめないよ〜。これも慣れですか?


実は今回コミックワークスを使ってみたよ。
トーンほしくて買ったんだけど、使ってみるとそれなりにベンリ。でもまあフォトショあるひとはいらないな。全部フォトショでできることだし。
多分フォトショにない機能でベンリなものといえば「プロジェクト」ってヤツくらい?見開き2ページサムネイルでチェックできるのはイイな。全体のバランスとか見やすい気がする。
あとわたし、openCanvasでこのインターフェイスに慣れ親しんでおりますので使いやすいとゆーのもあるね。oCはタダだったころしか知りませんが。(そんで今も使っているよ…ver.1いくらのころのソフト…ごめんめっちゃ使いやすい。軽い!)なんか金払って今のver.落としてもいいかなーとか思っちゃうねつい。Frametoonもあるしね。結構ここのソフトスキです。


し・か・し。
いちばん手間取ってるのがアナログ部分だってゆーのはもうどうしよーもないな!話をまとめるまでに四苦八苦。ここのスピード上がらないとな〜。集中力が落ちてるよー歳だしなもう…。