お盆らしいはなし。

墓参りに行こうと思ってるんだが正直倒れそうなのであきらめる…。
もう少し落ち着いてからにしよう…すまんばあちゃん、生きてても死んでても仕事ばっかで。
わたしが倒れずにすんでるのは牛乳のおかげ!と思ってたがここにきてがくっと出たな〜疲れが。

お盆といえば今朝、半覚醒状態で思い出したはなし。
数年前ねこが死んだ。さっきこのブログ見返してみたら4年前だった。もうそんなになるのかー。まあそれが6月だったんだが。
いなくなってからもしばらくの間、なんとなくねこがいる気がしていた。クセじゃなくて、場所限定でいる気がするの。ふろ場入り口の廊下。の戸の影になるところ。かげってるのではっきり見えないがねこさんが珍しくきちんと座ってじっとこっちを見てる、気がする。ちょうど台所から見えるので「なんでそこだけ?」と思っていた。クセでいる気がするんならもっといつもいた場所なんじゃないかと思うんだけどなー?階段の一番上とか台所入るとこの廊下とか。
その年のお盆も過ぎて、夏ももうそろそろ終わるなってころになって、親が急に「おかあさん、まだねこがずっといる気がしとってな」と言い出した。それまでは一度もそんな話出てなかった。なので「うん、おるな。そこのふろ場の前」と答えたら驚きながら「でもお盆過ぎてから全然姿を見んようになった」とのこと。そういわれれば最近見んな?と思った。
家で亡くなったねこはねこさんだけなので(他のねこは交通事故死か、旅に出て行方不明)まあねこは家につくっていうしな、と思ったはなし。
このねこさんを看取ってくれたのはばあちゃんだったので、ばあちゃんいてくれてよかったなと思ったのも思い出した。ばあちゃんはねこキライだったんだけどな。

何がいいたいかってゆーと、もうちょっと文化的な生活がしたいなってゆーこと!倒れるわ!!